日大・山内翔太選手が二刀流デビューで3安打

2024年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース

日大で前日に登板をしていた山内翔太選手が、3番DHで出場し3安打を記録した。

スポンサーリンク

二刀流

山内翔太選手は習志野高出身の投手で、リリーフ左腕として今季は既に5試合に登板している。しかし、片岡監督は「球数、試合数も増えていたので起爆剤として打線に入れた。一番いいバッターなので3番に使いました」と高く評価して3番DHでこの日のスタメンに入れた。

初回にリーグ戦初安打を記録すると、7回には先頭打者でライト前ヒットをうち、逆転の起点となった。さらに8回には送りバントを決めて追加点につなげた。3打数3安打の活躍に、「自分の役割を果たそうと思った。ピッチャーをしたいが、貢献できるのならどちらもやりたい」と話した。

山内選手は習志野高校2年の春のセンバツで、1回戦の日章学園戦で先発し勝利すると、星稜、市和歌山などを倒して勝ち上がった準決勝の明豊戦でも先発し、6回3失点の投球で決勝進出を決めた。決勝の東邦戦でも先発し5回途中4失点で準優勝に終わったが、この大会では初戦に二塁打を打っていた。

そして夏の甲子園大会では沖縄尚学戦で先発し6回4失点も、自ら5打数3安打1打点の活躍で勝利に貢献をしている。左腕投手としても打者としても技巧的で、左右にヒットを打つ技術を持つバッターだった。

日大の2年生として、本格的に二刀流がスタートし、どのようなプレーヤーになっていくのか注目される。

2024年度-大学生のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
前日は負け投手…二刀流本格デビューの日大・山内翔太3安打 監督「一番いいバッター」【東都大学野球】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇20日 東都大学野球リーグ 日大4-1国学院大(神宮) 日大は4―1で国学院大に逆転勝ちして3回戦に持ち込んだ。山内翔太投手(2年・...

 野手専念のプランもあったが、貴重なリリーフ左腕として開幕からブルペン入り。ここまで5試合に登板した。指名打者起用が大当たりの片岡昭吾監督(44)は「球数、試合数も増えていたので起爆剤として打線に入れた。一番いいバッターなので3番に使いました」。練習は、投手と外野手のメニューをともにこなす二刀流がチームを勢いづけた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント