スタンフォード大・佐々木麟太郎選手に監督「MLBの1位指名を受けられる能力を持っている」

2026年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース メジャーリーグ

スタンフォード大のエスカー監督がオンラインで取材を受け、佐々木麟太郎選手が2026年のMLBドラフトで1巡目で指名される実力があると期待を込めた。

スポンサーリンク

100%スカラシップ

エスカー監督は佐々木麟太郎選手が「フルスカラシップ。学費も寮費も一切お金がかからない。100%大学が負担する」と特待として入学することを明らかにした。期待度は高く、「現時点でもドラフト1順目指名の能力を持っている」と話した。

また、佐々木選手が「ビジネスの世界やスタートアップにも興味を持っている」と話し、「佐々木はロールモデルになりたいと考えている。2年生でドラフト指名された場合でもまた3年生から戻って来たいと考えている」と話した。MLBのドラフト会議は大学2年の時点で指名が解禁となるが、佐々木選手はそこで一度プロの世界に入り、野球を引退後に再びスタンフォード大に戻って学位を取得して卒業する事に意欲を見せているという。

学業に関して心配する声もあるが、エスカー監督は「全く心配していない。入試課が勉強についていけると合格を判断した。野球だけをやりたくてスタンフォードに来るのではない。文武両道を目標にしていると判断した。野球部も大学もサポートするので授業についていけると思う。英語も上達するはずだ」と話した。

今後、佐々木選手は9月の入学に向けて、4月からプレスクールに入り野球部にも合流する予定。6月までの公式戦には出場できないが、サマーリーグに参加してプレーをするという。エスカー監督は「ビデオで見たが野球選手としての能力が高く、クリーンアップを打ってもらう。バットスピードが速く大谷翔平に近い。ゲレロにも似ている」とブルージェイズのスラッガーと比較した。

そして、「2年後でも4年後でも彼の能力を上げて、準備させるのが我々の仕事。日本人選手は大谷選手らMLBでも大学でもレベルが高い。1巡目の1位でいける力を持っている」と話し、MLBのドラフト会議での1巡目で指名されるようにサポートするとした。

佐々木選手は4月生まれのため、2026年6月のMLBのドラフト会議で指名される可能性がある。NPBの球団は今年や来年も指名できるものの、それならば昨年のドラフト会議で指名を受けていたと思うので、おそらくMLBと同年の10月のドラフト会議で指名を受けるのではないかと見られる。その後、MLB球団を選択するか、NPBの球団を選択するかという事になりそうで、これもこれまでに無いような注目をされることになる。

プロ志望届を提出しなかった注目高校生(2023)
2023年の高校生のプロ志望届の提出が10月12日に締め切られ、139人が提出をした。2022年には154人が提出しており15人減となった他、高校通算140本塁打を放った花巻東の佐々木麟太郎選手や、仙台育英の高橋煌稀投手、湯田統真投手、専大...
全額奨学金の佐々木麟太郎にスタンフォード大監督が太鼓判「現時点でもドラフト1巡目の能力」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
花巻東・佐々木麟太郎内野手(18)が、米スタンフォード大に全額奨学金で進学することが分かった。デービッド・エスカー監督(58)が15日(日本時間16日)、日本… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スタンフォード大・エスカー監督 佐々木麟太郎の学費5000万円は「100%大学が負担」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 花巻東(岩手)の佐々木麟太郎内野手(3年)が進学する米カリフォルニア州のスタンフォード大野球部のデービッド・エスカー監督(58)が15日(日本時間16日)、オンラインで取材に応じ「一緒に全米選手権で優勝したい」と歓迎した。
佐々木麟太郎は全額奨学金で進学、スタンフォード大の監督明かす 学費は4年で約5000万円 - アマ野球 : 日刊スポーツ
花巻東・佐々木麟太郎内野手(18)が、米スタンフォード大にフルスカラシップという全額奨学金で進学することが分かった。デービッド・エスカー監督(58)が15日(… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント